TOP
過去ログ
★★★★ 遊馬製作所/SCOPE LIFE 四方山話 ログのようなもの ★★★★

2010.10.21 たまにオーダーのあるトミーテック製BORG80φ鏡筒ドロチューブと80φ延長筒をつなぐアダプターを製作しています。ここに来て、ようやく過ごしやすくなってきました。とは言え、今年はおよそ一ヶ月ほど季節がずれているそうで、今までの概念で過ごしていると季節感覚がおかしくなりそうです。


2010.10.20 昨年、日食で話題になった、奄美大島が豪雨被害だそうです。被災された方へ、お見舞い申し上げます。台風からの湿った空気の流入が原因とのことですが、局地的に数百ミリの雨が一瞬で降る怖さは想像しただけでゾッとします。関東地方にそんな雨が降ったらどうなってしまうのでしょうか。早期復旧をお祈りします。

2010.10.19 成長に合わせ、子供用のチャイルドシートを大きくしました。何とか中古で見つけましたので、少ない出費ですみました。助手席に取り付けたので、子供も一段階大人になったという意識があるのでしょう。スピードメーターを見たり、交通標識を見たりとドライバー目線になってきました。


2010.10.18 BORG 71FL鏡筒用フード延長筒の切削加工が終了。野鳥のお客様なので、それに合う仕上げは何でしょうか。迷彩色、緑系の色、それとも単純に黒か。迷彩色は一回やってみたいのですが、さて。


2010.10.17 パソコンを使っている人で、WindowsXPという名前を聞いたことがない人は、きっと居ないのではないかと思います。随分と長くファンから愛されているオペレーティングシステム(OS)ですが、今月で販売と出荷が終了します。仕事の点ではまだまだ必要なOSでもあり、知人からも機械加工で欠かせないものだと相談を受けています。個人的には、マイクロソフトOffice2003も何とかしたいと思っていますが、これもとっくに販売終了。新しい製品を出さなければならない宿命があるとは思いますが、ユーザーの希望とメーカーの描く市場の解離が、あまりにも大きいと感じるのは私だけでしょうか。


2010.10.16 とある自動車雑誌を読んでいると、「自賠責保険積立金の一般会計繰り入れ反対」の記事がありました。私は自賠責保険は、事故の相互扶助のつもりで支払っていたのですが、財政が苦しいということで、政府は平成6年以降、一般会計に6000億円繰り入れてしまったそうです。その繰り戻しの期限が、平成23年度末となっているらしく、「そもそも自賠責積立金を一般会計に入れても良いものか」という議論を呼んでいます。正直、国家的詐欺では?と感じます。まずは、繰入金をちゃんと返却して欲しい。事故のためにドライバーや会社は保険料を支払っているのだから。ん?そう考えると、自賠責保険料を取り扱っている保険会社も???免許を持って数十年を越えました。これまでに払った保険料を考えて、使い道がどうなっていたのかを考えると頭が強いです。

2010.10.15 トミーテックBORGの最新カタログが届きました。毎回、新しいカタログが届くのが楽しみで、今回も期待以上の出来で感心しました。通販で弊社をご利用の方には、同封しておりますし、ご希望の方はメールをいただければ無料でお送りします。


2010.10.14 トミーテック製 BORG 71FL鏡筒用フード延長筒を製作しています。「少しフードが短くて困る」というお客様からのリクエストです。さて、仕上げをどうするか。悩みどころです。


2010.10.13 ケンコー 屈折式望遠鏡鏡筒SE120用接眼部のピント調整用ハンドルのピニオンギアです。輸送中にハンドルをぶつけてしまうと、曲がってしまう事があります。取り扱いは慎重さが要求されるところです。曲がった場合には修理(部品交換)となります。


2010.10.12 今年の私の流行は、野菜ジュース。原料の産地表記がされていますが、近年国産の比率が高まっていて、喜ばしいことです。


2010.10.11 小学校2年生のときに望遠鏡で「土星の環」を見てから、天文に興味を持ってしまった私ですが、「宇宙空間にこんなものが浮かんでいるのか」という気持ちは今でもそのままです。残念ながら、生きているうちに土星のそばに到着して間近に眺める事は、難しそうですが、土星の環で津波が発生しているという記事がありました。本当に不思議としか、言いようがないですね。

2010.10.10 石川町スターライトフェスティバルに出かけているお客様から、お電話をいただきました。天気も良く、盛況との事。今年も参加が出来ませんでしたが、天気が良くてよかったです。どなたか、会場のレポートをいただける方はいませんか?

接近中の103P/ハートレイ彗星をBORGで撮影した画像を埼玉県TY様から、お送りいただきました。
2010.10.10 103/P ハートレイ彗星
BORG101ED F4EDレデューサーDG + BITRAN BJ41L(冷却CCDカメラ)
 所沢のTです。接近中のハートレイ彗星を撮してみました。
地球と太陽の距離の1/10くらいまで接近中なので撮像中にも移動がわかります。

2010.10.9 子供の運動会でした。雨でしたが、体育館のため、天候に関係なく開催できました。下の学年も上の学年も、晴れの舞台でキリッと引き締まっていて、頑張っていました。去年の入院騒ぎから一年。成長は早く、あっという間に年月が流れていくことを実感します。

2010.10.8 塗装用のストレーナを買いに塗装店に。ところが、不況の影響なのか、在庫がないとの事。昔はどこでもあったものですが、慌てて探しに出かけました。ちょっと離れたホームセンターで発見。でも、よくよく考えてみると、買いに出かける時間と手間を思えば、ストッキングとかの代用の方が賢かったかもしれないと、唸りました。


2010.10.7 鳥取の帰りに買った「砂たまご」を食べるのをすっかり忘れていて、気がつくと賞味期限ギリギリ。早速、食べてみました。細かな砂の粒子が少し残っていて、まぶしい海岸の映像が頭に思い起こされました。


2010.10.6 神奈川県伊藤哲郎様から、太陽の画像をお送りいただきました。BORG50EDllと自作オートフォーカステレコンによる作品だそうです。生きている一番近い星、太陽。大いなる恵みを与えてくれる太陽。そして、不思議な太陽でもあります。なんでこんなものが、空間にあって爆発しているのでしょうか。
伊藤です。最近の太陽画像をお送りします。一応Haフィルターを使って赤く撮ってます。50EDII+自作AFテレコン+G1によるAF撮影です。液晶モニターを見ながらAFで撮りますので、目を痛める心配は皆無です。

2010.10.5 心身の疲労が何とかならないかと、もがく日々ですが、広報誌で「動作法」という手法を体験する教室「動作法 おおみや」を見つけました。予備知識なしで参加。私の感想ですが、自分の力と意思でやることに好感を持ちました。自分の体の姿勢を正し、緊張をほぐし、関節筋肉をストレッチして血行などを改善させ、関節の可動域を広げる。そうすることにより自然と姿勢が矯正される。そのためには、呼吸とリラックスをどうするべきか。そういうことを学ぶのではないかと感じました。ストレスで緊張して、全身の筋肉がこわばり、不眠が続いたこともあった私には納得できる内容でした。

2010.10.4 様々な業界新聞に目を通していると、最先端医療研究の華やかさと未来への展望が見て取れます。ナノ粒子でガンの部位に忍者のように忍び寄り、他の細胞には影響を与えず、効率よくがん細胞を叩ける研究。自分の細胞から取替え可能な臓器の生成。どれも魅力的で、早く実現して欲しいものです。国民病であるガンですが、知人からの罹患の報告が多く、心を痛め、何も出来ないふがいなさを感じます。祈ることと、会って話す事程のことしか頭に浮かびませんが、可能であればしたいと願っています。

2010.10.3 実家の隣で窃盗事件が発生。深夜二階で寝ているうちに窓ガラスを割り、金品を盗まれたそうです。さいたま市の人口増と比例し、犯罪発生数も増加の一途です。怖いのは、昔は窃盗と言えば、不在のときに入られるものでした。犯人は、じっくり普段からの生活を監視し、生活リズムを熟知しているのでしょう。うちの両親は、一階で寝ていますので、出会うと危害がある可能性があります。警察からすると、良くある窃盗でしょうが、検挙に勝る犯罪抑止はありません。地道に捜査願いたいものです。

2010.10.1 高橋製作所製 FS-60C鏡筒のドロチューブ後端内径にM52フィルターが取り付くようにネジ加工を行いました。最近は、とにかく小口径手乗り望遠鏡が流行っていますね。もっとも、自分が選ぶ際にも、「持ち運びをする気になるか」が、選ぶポイントですので小型機が売れているのも理解できます。


サイト内検索
                                過去ログ
※本記事の内容により発生する、いかなる事故や問題に関し、弊社は免責とします。あくまでも、個人の責任の範囲でお読みください。各メーカーの製造した製品全てに対し、弊社の製品、加工等が有効であるとは保障できません。あらかじめ、ご了承願います。また、内容に間違いや著作権などの問題点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。