TOP
過去ログ

最新の四方山話
★★★★ 遊馬製作所/SCOPE LIFE 四方山話 ログのようなもの ★★★★


2010.6.30 蒸し暑い日が続きます。こんな時は、溶接に限ります。(ウソです)もっと熱くなりますから。で、製作が続く高橋製作所製NJP赤道儀用三脚延長筒。アルゴン溶接を行いました。明日は塗装前の前処理。何だかんだで、工程数の多いこと^^;


2010.6.29 ビクセン製HF経緯台に使用して、アーム角度を調整するロックネジです。メーカーでは、危険性の観点から六角穴付きネジを採用していますが、持ち運び時にコンパクトになることや工具レスになるなど、メリットも多いために以前から弊社では製作していました。
黒と青があります

2010.6.28 以前に書いたことがある私の子供の頃の心象風景。気がつくと、その作業場に今では自分が立っています。もうもうと切削油の煙が立ち昇る工場の外に目をやると、遠くから眺めている子供の頃の自分が居るような錯覚にとらわれます。


2010.6.27アストロフィジックス他、海外製望遠鏡鏡筒バンドに加工を行い、運搬用ウレタングリップと弊社製アリガタプレートMA-2を取り付けました。工夫して重量増加は最小限となっています。


2010.6.26 しばらく振りに高橋製作所NJP赤道儀ピラー延長筒(ハーフピラー)の製作にかかります。いつも扱う素材は、ほとんどアルミなので、鋼材はずっしりと腰に響きます。以前は220mmでしたが、今回は400mm、450mm、500mmを特注製作します。


2010.6.25 拡大撮影用アイピースとしては、市場で極めて珍しい(長焦点で、カメラアダプター内蔵)笠井トレーディング製 SUPERVIEW40mm をLUMICON社MULTIPLE FILTER SELECTORへ直付けできるように、アイピースケースに2インチネジを加工しました。


2010.6.24 日食遠征地の緯度が20度台と言うことで、三脚とウエイト軸の干渉が気になり、方位微動調整用の突起棒を取り外し可能に加工し、三脚の間にも設置出来るようにしました。お客様はハーフピラーも考えていたようですが、一グラムでも荷物を軽くしたいでしょうから、少しでもお役にたてるように細工してみました。


2010.6.23 ビクセン製GP赤道儀のウエイト軽減のために、バッテリー内蔵延長シャフトケースを製作しました。画像では判りづらいのですが、向きを反対にして取りつけたり、前日記載のペットボトルアダプターを取り付ける事が出来るなど、工夫を凝らしてみました。


2010.6.22 神奈川県YS様の7月皆既日食用海外遠征撮影機材の製作を行っています。昔から、やってみたものの、いまひとつ上手い結果が出なかった赤道儀へ装着するペットボトルのバランスウエイト化アダプターを製作。今回はバッチリです。剛性も確保でき、どうやらお役に立てそうです。色々なペットボトルを購入して、公差も計測したり、手間隙かかっていますが、ペットボトルの中身は飲んでしまうので、おそらく経費で落とせないでしょうね^^;


2010.6.21 ビクセン旧型FL-102鏡筒を切断加工後、トミーテック製BORG ドローチューブホルダーが取り付け可能になるようなアダプターを製作しました。元の接眼部も付け替えられるように接眼部の追加加工も行いました。


2010.6.20 五藤光学研究所製MARK-X MX-1にビクセン製スーパーポラリスの赤緯体が装着できるよう、アダプターを製作。


2010.6.19 以前から、何度か製作していますが、ビクセン フィールドスコープ「GEOMA(ジオマ)」用接眼レンズGLH20Dを望遠鏡規格31.7mmに変換するアダプターを製作しました。納品後、早速ホームページ掲載のご報告をいただきました。
茨城県YH様のホームページ「牛久市 身近な自然」の使用機材のご紹介コーナーにて弊社パーツを取り上げていただきました。ありがとうございました。

2010.6.18 千葉県SM様より、弊社MA-2バーダー仕様(試作品)のリポートをお寄せいただきました。コーワ スポッティングスコープTSN-664でデジスコを愉しまれておられるそうで、使い勝手向上の一助になれて、光栄です。ますますのご活躍を心からお祈りいたします。
千葉のSです。こんにちは、お世話になります。
 
今日プレートを受け取り早速取り付けてみました。 
ご心配戴いた回転止めの加工ネジも難なく入りました。
このネジの御蔭で回転のストレスもなくなり、しっかりと固定され45倍のアイピースでも余裕で撮影できそうです。
ビデオ雲台に変えた時も革新的に思えましたが、それ以上の使いやすさに驚きです。
ネジ一点で止めることに初めは心配でしたが、杞憂に過ぎませんでした。
プレートの長さも程よくバランスが取り易いです。
ネジ穴もたくさんありシステムアップがどんどん楽しめそう。
パン棒モドキをサイドに着けてみました。
機材のストレスから解放され、ますますデジスコが好きになりそうです!!
本当にいい商品をありがとうございました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

2010.6.17 しばらく、更新が出来ず、御迷惑をおかけしました。お電話などご連絡をいただいた方、メールでご心配をいただきました皆様に御礼申し上げます。機会があれば、更新が出来なかった理由を書ければと思いますが、とても重い話になりそうで、書くべきかは、まだ結論が出ないで居ます。さて、トミーテックさん協栄産業さんなどでもすでにお知らせがあったように、弊社しゅう動ベースリング「YUETSU-27g」ブラックを限定で発売開始しております。黒の需要がどこまであるかは不明ですが、カラーバリエーションをあまり広く長く続ける余裕はありませんので、売り切れ御免と言うことでお願いします。
今日の画像は、私の勉強不足で理解できないのですが、BORGのドローチューブを逆付けして、短鏡筒に取り付け、ボーグをAF化するための接続アダプターらしいです。こちらにお任せの設計でしたので、外側から見ると厚く見えますが、実際には光路長1.5mmと言う作りになっています。(情報をお持ちの方、ご教示くださると幸いです)


サイト内検索
                                過去ログ
※本記事の内容により発生する、いかなる事故や問題に関し、弊社は免責とします。あくまでも、個人の責任の範囲でお読みください。各メーカーの製造した製品全てに対し、弊社の製品、加工等が有効であるとは保障できません。あらかじめ、ご了承願います。また、内容に間違いや著作権などの問題点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。