TOP
過去ログ

最新の四方山話
★★★★ 遊馬製作所/SCOPE LIFE 四方山話 ログのようなもの ★★★★


2009.12.31 友人宅から出発する夕刻には、これから明日の朝、半影月食になる満月が出てきました。元日の天文現象と言うのは、記憶を辿っても出てきません。「来年が皆さんにとって良い年になりますように」と手を合わせて願いつつ、帰宅しました。今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。


2009.12.30 毎年続けている年末恒例の「スターパーティ」もう、24年になるのですが、24年前には、「スターパーティ」という言葉も余り日本では使われていませんでした。一年に一度、近況報告出来る健康の大切さをしみじみ感じる夜。連絡がなかったH先生も夜遅く駆けつけてくださり、嬉しい飛び入りでした。色々とお宝も拝見して楽しい時間でした。


2009.12.29 せわしない年末です。何となく、年末と言う感じがしなくて、自分の中では11月頃のような時差感があります。とは言え、確実に年末なんですよね。今年もトミーテック BORGのサポートセンターを拝命しました。何もないと良いのですが^^;


2009.12.28 株式会社ニコンビジョン天体用アイピース NAV-7SWが入荷。この時勢にニコンが天文業界に再参入したことは、まるで奇跡のようです。品物を開封したときに、思わず泣きそうでした。よくぞ出してくれました。ありがとうニコン。年末に友人達と覗いてみます。MADE IN JAPANが輝いて見えます。


2009.12.27 建築家や大工さんが身近に多い事もあり、昔から建築の話を聞くことがとても好きです。書店で面白い本を手にしました。増築ではなく、「減築」とあります。日本の高齢化や暮らし方を考えると、増築ではなく、違った考え方も在るという提案ですが、著者の物事の本質を見る目が素晴らしいと感じました。「子育ての最終目標は、子供を自立させることにある。子供を自立させることが、親も安心して過ごせる老後の保証となる......(74Pより引用)」私と考え方のベクトルが一致したことと、工夫のいくつかが以前から思っていたことと同じだったので、驚きました。目からウロコの一冊です。


2009.12.26 マルバンフルーツさんから、みかんを送ってもらいました。みずみずしくて、美味しいです。やっと、年末と言う気がしてきました。


2009.12.25 ミード(Meade)大口径用鏡筒に採用されている3インチネジアダプターを製作しました。3インチネジから、タカハシM72ネジに変換し、延長筒をつなげたり、回転装置を使ったり、一緒に製作したM72→M68.8アダプターを介して、BORGパーツ、接眼部なども使用する事が可能になります。国産のパーツを自在に使える楽しさが生まれます。自画自賛ですが、なかなか良い仕様だと思います^^;
Meade 3.25inch>Takahashi M72 Adapter

2009.12.24 純粋な子供の喜びようは、観ていてこちらも嬉しくなります。今年は子供にとっても入院と言う一大事件がありましたが、何とか無事クリスマスが迎えられました。頑張った良い子には、手作りフルーツケーキとお菓子をサンタさんが届けてくれたようです。
質素にしておかないと、これからが大変

2009.12.23 到着後、早速連絡をいただけるとは、ありがたいことです。前日のプレート装着のレポートを埼玉県TY様からいただきました。
シルバーとブラックのお求め、ありがとうございます。 TYです。遊馬君パーツの手配ありがとうございます。MA-2 type S と特注プレート取り付けてみました。シルバーでもブラックでも「どっちでも良いですよ」と頼んだのですが、取り付けてみると テレビュー・プロントにはブラックが最高に似合いますね。
精悍で光学性能まで上がったように感じるのですから不思議です。

カメラ三脚とポルタ経緯台の間を自由に付け替えられるので大変便利になりました。私のブログのこちらにも掲載してあります。

2009.12.22 単体のみで、三脚に取り付けが可能な様に弊社MA-2をカスタマイズしました。アリミゾが必ずしも必要ではないこの工夫は、いざと言うときに便利です。プレートのみ、余分に作り、今後対応できるようにするつもりです。
実はきちんとM8ネジもかわせるようになっています。

2009.12.21 どこの国でも、他社の規格を許さず、自社規格のパーツを使わせようとする動きは同じようです。米国のシュミットカセグレン望遠鏡2大メーカー、「セレストロン(CERESTRON)」と「ミード(MEADE)」の10インチ以上の鏡筒で採用されているネジ規格が微妙に異なります。「ここくらい同じにすればいいのに^^;」と、思うのですが、世の中ユーザーの利益と言うものは、いつも置き去りにされるものかと、考えさせられます。
オスネジ、メスネジの見本をお貸しくださり、ありがとうございました。 MEADE 3.25inchで CERESTRON 3.29inchなんです。
わずかな違い。何とか仲良く出来んものですかねぇ。
とりあえず、ネジ合わせ用の冶具を製作。

2009.12.20 敬愛する元F1ドライバー、片山右京さんの富士山遭難事故。第一報はラジオで知りました。夕方から放送されているTBSラジオの番組「feel the mind〜最上の出会い〜」をいつも楽しみに聞いていました。無事を祈っていたところ、一人だけ生還の報せがありました。仲間が亡くなり、これからつらい日々が続くと思いますが、どうか不屈の精神で乗り切ってくれることを祈っています。仲間は救助できなかったものの、自分自身を助け出したことで「要救助者1名確保」の仕事をしたと思います。画像は、埼玉県TYさんから「富士山をBORGで撮影したところ、捜索隊の救助の痕跡が撮影できた」との連絡をいただきました。お亡くなりになった方のご冥福と、片山さんの再起をお祈りします。再びラジオで声が聞けるのを楽しみに待っています。
右画像の細く黒い線が歩行痕跡

2009.12.19 一年が過ぎるのが、本当に早く感じます。子供のクリスマス会で、もう年末なのかと改めて気がつかされました。みるみるうちに成長していくものですね。健康元気が一番です。


2009.12.18 ビクセンFL-102S鏡筒切断短縮加工を行いました。笠井トレーディング 屈折用マイクロフォーカス接眼部I.D.112mmを装着。とてもコンパクトになり、取り回しも良くなりました。やはり、この鏡筒は、名品ですね。


2009.12.17 今年夏ごろから、噂のあったニコンの天体望遠鏡用アイピースの販売。ニコンが天体望遠鏡の市場から撤退をしたのが1991年。私が天文業界の職に就いたのも同じ年でした。あれから、18年が経ちました。まさかカムバックしてくれるとは思いもよらず、今年の中で嬉しいニュースでした。そこで、敬意を表しつつ、弊社らしく、お祝いをしたいと思います。きっとニコン天体望遠鏡を愛してやまない人には、必携のパーツでしょう。
ニコン天体望遠鏡M44→M36.4AD まもなく、発売予定。
ご予約受付中。価格:検討中
日本光学製(Nikon)天体望遠鏡6.5cm、6.5cmED、10cmED、8cm、8cmED屈折鏡筒に使用し、31.7サイズアイピース他、アクセサリーを装着するためのアダプターです。

2009.12.16 笠井トレーディング 31.7mmアイピースレボルバーが入荷。樹脂製でわずか100gとは、驚きました。こればかりは、お金をかけないと出来ない技だと唸りました。しかも¥4800とは......デフレの時代を感じます。


2009.12.15 弊社「BORGしゅう動ベースリング(YUETSU-27g)」が、取り付けできない事例が初めて発生しました。10〜15年くらい前に購入した鏡筒だそうで、計測したところドローチューブ外径が72.8mmありました。最近のロットでは外径72.7mmですので、物理的に入れるのは困難です。少しだけ研磨して入るように調整しました。古いロットにご利用予定の方は、あらかじめご留意願います。不具合に関しましては、個別に対応させていただきますので、ご安心ください。


2009.12.14 東京都TM様から、創業明治5年、緑屋老舗元祖「栗きんとん」をいただきました。うちの親は「(正月はまだなのに)もう栗きんとん?」と言っていましたが、食べてビックリ。見事な和菓子でした。同封のパンフレットにあった一言。「つくる心に素直でありたい」には、感銘を受けずにはいられませんでした。家族一同感謝しております。ありがとうございました。


2009.12.13 子供のズボンを洗濯しようとしたところ、石が出てきました。何でしょうね。自分も子供の頃にやったことがあるのですが、本能の一つでしょうか。不思議な行動のひとつです。
形が面白いようで、拾ってきたらしい

2009.12.12 ネットの情報収集で、民衆を支配しようとする勢力、ウソ、捏造、なりすましなど、様々な情報や思惑が氾濫する世の中です。その情報の信憑性の担保(保証)はどこにあるのか。自分はどうあるべきなのか。ずっと、悩み続けてきました。

私のサイトは、生計を何とかするための商業サイトなので、情報への責任があります。「そこを鑑みた場合、今までの書き方は、これでよかったのだろうか?」と、疑問を持ち、咳をしながら明け方まで、ぐるぐると頭の中で一人討論会が数週間続きました。

このことを考えるのは、自分を考え直すことでもあり、とても苦しいことでした。この文面も何度となく、書き直しては唸っていました。そんな時、TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO永六輔その新世界」で精神科医でもある北山修さんが、今年亡くなったマイケルジャクソンの映画を見て、「彼はあらゆるところから、見られている自分を意識して、情報を集めて、自分と向き合っていた。自分と向き合うと言うことは、とても大変で苦しく疲れることなんだ。だから、(親友でもあり、先日自殺した加藤和彦氏の事も思い出されて)観ていて途中からつらくなった」と、おっしゃっていました。ここにも、記されていますが、他人の目を気にしすぎると不幸せになりそうです。精神科医ならではの名言だと思います。

正直、少し救われた気がしました。「ああ、そうなのか。苦しいのは当たり前なのか」と、ちょっと肩の力が抜けました。精神的に疲弊したり、病んでしまったりした時、私の場合は、自己批判や、言いたい事をグッと堪える方向に作用するようです。

とある会社に手伝いに行っていた頃には、苦しくても「まだ、大丈夫だ」と、言い聞かせていましたが、結局救急車で運ばれるところまで行きました。精神的には耐えていても、体がそれを許容しない場合、あるいはその逆のパターン。それぞれ自分自身にはごまかしがきかない、それをつくづく実感しました。その結果の全ては、自分の行動の選択がなした出来事。

沢山の皆様から、お見舞いのお電話、お便り、メールを頂戴しております。まずはこの場を借りて、御礼申し上げます。時間はかかるかもしれませんが、お礼のお便りを致します。

毎日、目を閉じる前に「私に関わる全ての方々が、明日も元気でありますように」と願っています。ちょっと、重い長文をお読みくださり、ありがとうございました。

2009.12.11 読者の皆様、またご注文をいただいている皆様、関係各社の方々にはご心配ご迷惑をおかけしました。およそ1ヶ月、ホームページの更新をお休みしてしまいました。5ヶ月の間、咳が止まらず、何をどうしても好転しないので、すっかり疲れ切ってしまいました。気持ちがメゲてしまうと、気力そのものがなくなり、あれだけチェックしていた自社のサイト、またネットを見る事すらほとんど出来ず、過ごしました。

以降、書くべきか、悩んだのですが、どこかの国の首相が、相続税の脱税をしながら説明責任を果たさないのと同じようなことは出来ないので、記すことにしました。やや重い内容ですので、恐れ入りますが、興味のない方は読み飛ばしてください。

私は、ドクターではないので、この状態が何であるかの診断が出来ませんが、はっきり言えることは、何かの作用によって、頭が休まることが、ほとんどないようです。私は1999〜2001年頃にかけて、神経症、うつ病がひどく、その後、2003年頃から回復期に入りました。ところが今回過労と喘息によって、神経的にも疲弊が進んだようです。不眠や考え込むことが多くなり、寝ても覚めても頭が休まることがありません。そうなると、悲しいことに私の頭自体は、終わりのないマラソンをしているようなもので、落ち着くことがありません。他の方の症状はどうかわかりませんが、私の場合はそんな状態です。とは言え、仕事そのものは毎日欠かさず、少しずつでも手を動かしています。いくら状態が悪くて仕事がはかどらなくともクビにならない。そこが自営の良いところでもありますが、逆に言えば、休めば1円も収入なしのつらいところでもあります。ここ数ヶ月の間、本当に色々とありました。そこでふと、考え込んでしまったのです。ネットの情報は、どうあるべきなのか。弊社のサイトは、読者にとって不快ではないのか。そう考えると、いつの間にか、文章が書けなくなってしまったのです。まるで思考の迷路に迷い込んだかのような日が始まりました。(つづく)

サイト内検索
                                過去ログ
※本記事の内容により発生する、いかなる事故や問題に関し、弊社は免責とします。あくまでも、個人の責任の範囲でお読みください。各メーカーの製造した製品全てに対し、弊社の製品、加工等が有効であるとは保障できません。あらかじめ、ご了承願います。また、内容に間違いや著作権などの問題点がありましたら、ご連絡くださると幸いです。